Q & A







全般

Ciegsって何?

A. 個人主催の小規模オールジャンル同人誌即売会・コスプレ交流会です。
イベント名は創造-Creative、発想-Idea-、進化-Evolution-、発展-Grow-、刺激的-Sensational-、の頭文字をとりました。

パンフレットは絶対に買わなくちゃいけないの?

A. 通行証の代わりとなりますので必ずお買い求め下さい。
再入場の際パンフレットを確認できない場合、再購入していただくか、再入場をお断りさせて頂きます。
パンフレットの不正貸借についてはスタッフ一同厳しく目を光らせております。

会場全体の撮影をしてもいい?

A. 写真、動画ともNGです。
サークル参加の方の自スペース撮影についてはサークル項目をご覧ください。

落し物をした/拾った

A. お手数ですが、至急本部までご連絡ください。
私物の管理は完全自己責任でお願いします。
紛失・破損されましてもイベント、イベントスタッフは一切の責任を負いません。
イベント終了後、期限を決めてお預かり致しますので心当たりのある方はお早めにお問い合わせください。
保管期限についてはイベント終了後ブログにてご案内致します。

会場内での飲食は可能ですか?

A. 会場内での飲食はペットボトル、水筒などフタのついた飲み物のみ可能です。
サークル参加者の方のサークルスペース内での飲食は許可しておりますが、食べかすなどを散らかされないようご注意ください。

会場内での喫煙は可能ですか?

A. 会場規約により全館禁煙となっております。
お煙草を吸われる際は会場内所定の喫煙コーナーをご利用ください。

会場内での飲酒は可能ですか?

A. 不可です。

アンソロジー「#Ciegs」って?

Ciegsが発行するCiegs開催記念アンソロジーです。
イラストコンテスト入賞作品とコメントの掲載、当日企画CiegSnap、Ciegsキャラクター紹介、イラストなどを掲載しています。
参加者の方のアルバムのようなものになればという想いで制作しております。

Ciegsを主催しているのは企業じゃないの?

A. 一般の個人オタクです。
Ciegsは当日以外ワンマンの個人運営イベントです。
趣味の一環で開催させて頂いておりますため自由度が高いのが特徴です。
色んなところにおふざけをふんだんに盛り込みます。

Ciegsマスコットキャラクターの二次創作をしてもいい?

A. 大歓迎です。
同人誌、グッズ、企画、色んなことに挑戦させてあげてください。

Ciegsの告知ポスターがほしい!

A. 早い者勝ちです。
イベント終了後には処分するだけなので欲しい方がいらっしゃれば無料で差し上げます。
数に限りが御座いますのでお早めにお申し出ください。

携帯電話のカメラ登録は必要?

A. 必要です。
デジタルカメラ、一眼レフ、携帯電話、携帯ゲーム機など撮影機材すべてがカメラ登録対象となります。

私服の人を写真に撮ってもいい?

A. ダメです。
私服の女性にしつこく写真撮影をねだり付きまとう事案が過去に発生しているため一切禁止となっております。

サークル

申込用紙はどこで手に入りますか?

A. トップページ、ブログにてご案内いたします。

申込用紙はコピーしたものでも大丈夫?

A. 等倍コピーされたものでしたら大丈夫です。
ただし感熱紙は色落ちなどの危険が御座いますのでご遠慮ください。

申込用紙は折り曲げても大丈夫?

A. 大丈夫です。
サークルカットは極力折り目がつかないようにご注意いただけると印刷がキレイになります。

申込み受付完了後のキャンセルはできる?

A. 可能です。
大変恐縮ですが、返金は不可となりますのでご注意ください。

早めに入場してサークル準備はできる?

A. 可能です。
サークル参加の方は会場設営完了次第入場を許可しております。

設営完了が早くなるほどサークルさんの入場時間が早まることになるので会場に早く着かれた場合はお手伝い頂けると大変助かります!

サークルカットはどう使えばいいの?

A. モノクロで枠内に収まっていればご自由に。
サークル名、サークルの看板となるジャンルのイラスト、取扱ジャンルリスト、Twitterアカウント、HPアドレスを書かれていることが多いです。
デジタルで描かれたイラストを貼りつけて頂くことやグラデーションの使用も可能です。
色については事項をご参考にされてください。

サークルカットは色を使ってカラフルにしてもいいの?

A.禁止はしておりませんが、ボールペン、マジックなどでの作成を推奨します。
どれだけカラフルにされていても印刷は白黒でしか行いません。
カラーインク、シール、鉛筆、薄墨は期待通りに印刷へ反映されない可能性がございます。

どうして前期と後期の申込締切があるの?

A. 締切日より早くスペース数が満了することがあるためです。
万が一スペースをご用意することが出来なかった場合の返金の手間を少しでも減らすために後期締切はスペースが確保できてからの振込案内とさせていただいております。

申込み用紙をpdf形式でオンライン配布できないの?

A. 検討中です。

Q. 自分のスペースを撮影してもいい?

A. OKです。カメラ登録は不要です。
人物が写りこまないように注意してください。
私服の方を被写体とした撮影は禁止、コスプレイヤーの方を被写体とした撮影の場合はカメラ登録が必要です。

コスプレ

サークル参加者もコスプレをしてもいい?

A. もちろんOKです。

サークル入場後にコスプレ登録(有料)をしていただくことが可能です。
サークル入場は一般入場より30分早いため、更衣室が空いているうちに更衣をされてからサークル設営をされるのがオススメです。

コスプレをしてもいい場所はどこですか?

A. イベントを開催しているホール内のみです。
トイレや自動販売機などはホールの外にある設備をご利用になる場合は、お着替えになるか上からコートなどを羽織って出場ください。

更衣室はありますか?

A. 男女別の更衣室及び、クローク(荷物預かり所)をご用意しております。
トイレで着替えたり、内部の設備やコンセントを使用する行為は固く禁じます。(追加使用料がかかります)
状況に応じて、男子更衣室を撤去または女子更衣室として開放する場合が御座います。

コスプレイヤーさんを撮影する際に気をつけることは?

A. 必ず被写体となる方の許可をおとり下さい。
便乗撮影はコスプレイヤーさんのご迷惑となりますので許可は確実にとってください。
必ず壁を背景としてください。
周りの方の迷惑とならないよう十分配慮して撮影ください。

撮影した写真をブログなどに掲載してもいいですか?

A. 被写体の方の許可をおとり下さい。

禁止されているコスプレは何ですか?

A. ヘタ●ア、ディ●ニー(キングダ●ハーツ含)、公務員・自衛隊・軍隊など実際に制服が存在し法律でその身分にないものが着用を禁止されているもの、は禁止です。

どうして上記のジャンルはダメなの?

A. 上記ジャンルは大変デリケートなジャンルです。
法律の遵守と過去に起こった問題などを発生させないための対処です。
大変恐縮ではございますがご理解いただけると幸いです。

露出はどこまでOK?

A. 常識の範囲内まで、です。
スタッフの判断にて限度を越えていると見える方、苦情が出た方につきましてはその衣装の着用をご遠慮いただくことになります。
その場合も返金はできません。
ご不安な場合は作品名とキャラクター名などを明記の上お気軽にお問合わせください。

コスプレ登録証の半券を紛失してしまった!更衣室、クロークの利用はできる?

A. 更衣室への入場、クロークへのお荷物のお預け入れは不可となります。
クロークからのお荷物のお受取は所定の手続きを頂いて可能となります。
登録証の再発行は有料となります。

長物の持ち込みはいいの?

A. 許可しておりますが、今後問題が起こるようであれば禁止とさせて頂きます。
他の参加者の方のご迷惑にならないように、また備品などを破損されないように十分注意なさってご使用ください。
模擬刀に関しましては金属製でないこと、殺傷能力がないことを条件とし可能です。

イラストコンテスト

コンテストに出展したい

A. チラシ兼申込用紙のイラコン申込欄に必要事項をご記入の上、作品と共にチラシ記載の宛先まで郵送ください。

他県、海外からでも参加していい?

A. 勿論です!

申込用紙が手に入らないなどの場合はお気軽にご相談下さい。

コンテストで入賞したらどうなるの?

A. コンテスト入賞の上位3名は次回アンソロジーにてPN、イラスト、コメント(イラスト応募時のコメント)を掲載させていただきます。

ジャンルは?

A. フリーです。
年齢制限のあるもの、ディ●ニーはご遠慮ください。

画材は?

A. A6サイズの紙媒体、描画手段は自由です。
デジタルイラストの印刷や鉛筆のみの作品も可です。

作品は返してもらえるの?

A. 作品返却希望の方はイラコン発表終了後、本部受付にて直接お受取り頂くか、送料分切手を貼付けた返信用封筒をご同封下さい。
どちらともご対応頂けなかった場合は返却不要と判断しこちらで処分させて頂きます。

BGM

BGMを応募したい

A. 件名を『Ciegs○○BGM応募』とし、本文へ応募楽曲の「曲名」「サークル名(個人名でもOK)」「HPアドレス(あれば)」を明記の上、楽曲をzipで添付、またはデータ便にて送付下さい。
ご自身に著作権または使用権のある楽曲のみのご応募でお願いいたします。
HPはTwitterなどのアドレスでも大丈夫です。
「曲名」「サークル名」「HPアドレス」は参加者全員購入制パンフレットにて紹介させていただきます。

Q. 報酬はあるの?

A. ご希望の場合、当日パンフレットを無料で差し上げることが可能です。
大変恐縮ですが1グループにつき2冊までとさせていただいております。
ご自身の作品の発表の場と捉えていただけると幸いです。

ボーカル曲じゃないとダメなの?

A. インスト曲でも大歓迎です!

ジャンル、イメージは?

A. 規定はありません。
ポップス、萌え系、電波、アングラ、などなどどんな曲でも大歓迎です!

曲数に制限は?

A. ありません。
尺のある限り募集致します。
大体の残り尺数はお気軽にお問合せ下さい。

スタッフ

会場の設営・撤去作業って、どんな事をしているの?

A. 会場に机・椅子・パネル等を運び入れて並べたり、備品類をセッティングしています。なかなか力仕事です。
撤去はその逆流れです。これまた力仕事です。

いきなり設営・撤去作業を手伝いたくなった!

A. 飛び入りでのお手伝いも大歓迎です。
多少お洋服が汚れる場合が御座いますので予めご了承下さい。
謝礼などは一切お渡ししておりません。

スタッフってどういう役割分担になってるの?

A. 設営、誘導、本部受付、コス受付、クローク、マイクアナウンスなどを各々臨機応変に対応していただいています。

スタッフに求める人材って?

A. ”同人”が大好きで、とにかくやる気と責任感に満ち溢れた方!お待ちしております。
興味のある方はスタッフ募集ページをご参照ください。
老若男女問いません!

その他

収益って何に使われてるの?

A. 会場・備品の使用料、パンフレット・ポスター印刷、その他イベントの準備・維持に必要な経費に全額充てております。
開催費用がカツカツのためスタッフさんへの報酬は一切お渡しできておらず、本当にイベント作りが好きな有志の方々のご協力で成り立っております。

TwitterでCiegs告知アカウントからRTされる基準は?

A. 『@event_ciegs』または『#Ciegs』(2015などの有無は不問)のどちらかが含まれているツイートをRTさせていただいております。
また、返信は基本引用RTをさせていただいております。